ジェーピーワイマックスロゴ

WEBお問い合わせ  24時間受付中
電話相談はこちら  0120-545-618

WEB申込み   menu

実質無制限と言われるWiMAXの秘密を徹底解剖!

WiMAX基本情報

ワイマックスはデータ通信量制限なしで使い放題!?

無制限にデータ容量を使いたい!
そんな方にこそWiMAXがおすすめ!

WiMAX(ワイマックス)のデータ通信量無制限は嘘!」というお話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

WiMAXの契約を考えている中で、そんな言葉を耳にしたら不安になりますよね。確かに、WiMAXが完全無制限ではないというのは事実。

しかし、少しの注意だけで、実質無制限で利用して頂くことは可能なんです。

そこで、このページでは、WiMAXのギガ放題プランで速度制限にならないための注意点から、なぜ無制限と言われるのかを解説。また、ギガ放題プランに特化した業界最安値のJPWiMAXについてご紹介します。

このページをお読み頂ければ、安心して最もお得にWiMAXのギガ放題プランを契約して頂くことができるでしょう。 まずは、WiMAXのギガ放題プランが、なぜ無制限ではないと言われるのか、その理由を見ていきましょう。

実質無制限のWiMAX!
最安値プロバイダを
今すぐ見てみる


ギガ放題プランにおいて無制限じゃないと言われる理由とは?

WiMAX利用者の9割の方が契約する、月間データ通信量無制限のギガ放題プラン。持ち歩きできるポケットWiFiの中で、無制限にデータ通信ができるというのは非常に珍しいです。

しかし「WiMAXのギガ放題プランって本当に無制限なの?」という声を多く聞くのも事実。 確かに、無制限と言っても短期間で大量のデータ通信を行ってしまうと、速度制限にかかってしまうことがあります

それでは、WiMAXの無制限プランは、どれ程の量のデータ通信を行うことができるのでしょうか。 ここでは、WiMAXの実質無制限と言われるギガ放題プランを契約した場合に、速度制限にかかってしまう2つの条件を見ていきます。

3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合

WiMAXのデータ容量無制限、ギガ放題プランで速度制限にかかる1つ目の条件。それは、3日間で10GB以上データ通信量を使用した場合です。

もし、一部のユーザーが無制限だからと言って、過剰にデータ通信を行った場合、帯域を占有されすぎてしまい、一般ユーザーも混雑の影響を受けてしまいます。そのような事態を避けるために、無制限のプランにもこのような制限が設けられています。

つまり、WiMAX回線を快適に利用できることを目的として、無制限のプランでも速度制限が設けられているのです。そのため、無制限と言っても速度制限にかかるというのは事実。

とはいえ、WiMAXのギガ放題プランであれば、速度制限がかかる時間帯は、3日で10GBを超えた翌日18時から翌々日の2時まで。約8時間という短時間に限定されています。

スマホや、無制限でない他のモバイルWiFi端末が月末まで速度制限となることと比較すると、WiMAXは即日と言える程かなり短期間です。

また、後程詳しくお話しますが、WiMAXの無制限プランであれば、仮に速度制限がかかったとしても心配はいりません。

インターネット検索や、動画視聴などをする場合の「下り」と言われる通信速度は最大1Mbpsとなっているんです。このWiMAXの速度は、Youtubeの通常画質の動画であれば問題なく視聴できるほどの速度です。

皆さんが想像するスマホの速度制限の場合は、一般的に128kbps~200kbps程。その5倍以上の速度で、インターネットを利用することができるんです。このことからも、WiMAXのギガ放題プランは実質無制限と言われています。

ハイスピードプラスエリアモードで月間7GB以上利用した場合

2つ目の無制限でなくなる条件が、WiMAX端末でauの4GLTE回線を利用できるハイスピードプラスエリアモードで月間7GB以上のデータ量を利用した場合です。

ハイスピードプラスエリアモードは、auの4GLTE回線を利用できるというオプション契約が必要なものとなっています。

もし、WiMAXのサービスエリアの範囲外だった場合でも、auのLTE回線のエリアであればインターネット通信を行うことができます

しかし、この設定にしている場合、WiMAXのギガ放題プランであっても、無制限ではなくなってしまうんです。具体的には、auの4G LTE回線で月間7GB以上使用すると速度制限にかかってしまいます。

そして、先程とは違う点がもう1つ。ハイスピードプラスエリアモードに設定が変わっていた場合は、無制限のこのプランであっても速度制限は月末まで。そして最大通信速度も128kbpsとなります

この速度は、皆さんが普段スマホや、無制限でないポケットWiFiなどで速度規制がかかった場合と同じ程度。そのため、無制限と言われるWiMAXであっても、かなり不便を感じてしまう可能性があります。

無制限で使い続けるためにも、日々データ量を確認すること。また、気づかないうちに設定が変わっていないかということも、忘れずに確認しておきましょう。

このように、WiMAXを無制限に利用できるギガ放題プランには、速度制限にかかる条件は2つあります。
  • 3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合
  • ハイスピードプラスエリアモードで月間7GB以上利用した場合
同じギガ放題プランであっても、制限された後の速度、期間が異なるので注意しましょう。

今までのお話をご理解頂いて「WiMAXなら10GBを守れば無制限!」と思って頂けた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、無制限である10GBというのが具体的にどれくらいの通信量なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは無制限の目安である10GBとは、何ができるデータ量なのか具体的に見ていきましょう。
【コラム】

WiMAXプロバイダ間で速度制限の条件は同じ?

皆さんの中には、WiMAXプロバイダのA社は速度制限になるから無制限で利用できるB社にしようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

意外と知られていないのですが、WiMAXプロバイダ間で無制限で使えるという条件は同じ

WiMAXのプロバイダとして、JPWiMAX、BroadWiMAX、GMOとくとくBB、Biglobeなど複数ありますが、どこのプロバイダで契約したとしても、WiMAXを無制限で使えるギガ放題プランであれば通信エリアや速度制限になってしまう条件は変わりません。

つまり、WiMAXプロバイダ間で解約や乗り換え、機種変更をしても、実質無制限であることには変わらないので注意しましょう

無制限で使えるのは月間100GBまで!?

ワイマックスは無制限で使い放題? 今までお話した通り、WiMAXのギガ放題プランを契約していても、正確には無制限ではありません。3日間で10GBを超えてしまった場合に速度制限にかかってしまうというのはお伝えした通りです。

しかし、この条件を皆さんにお伝えすると「1ヶ月100GBまでしか無制限で使えないの?」という質問を頂くことがあります。

もちろん、ギガ放題プランであれば、そんなことは一切ありません。しかし、100GBまで無制限だと思ってしまう方が多くいらっしゃるのも事実。

そこでここからは、WiMAXのギガ放題プランが月間100GBまで無制限と言われる理由を解説します。

また、具体的に無速度制限の目安である10GBというのは何ができる通信量なのかという点もあわせてご説明していきます。

WiMAXなら月間100GBまで無制限!?

WiMAXのギガ放題プランを契約した場合、3日間で10GB以上のデータ通信量を使用すると速度制限になってしまうということはお伝えしました。

その条件から、WiMAXは「3日間10GBまで無制限」、つまり「1ヶ月30日と計算して月100GBまで無制限」と勘違いされてしまう方が多いようです。

しかし、実速度制限にかかる時間は翌日18時頃から翌々日の2時頃まで。それ以外の時間であれば、速度制限にはかかりません。つまり、実際は100GB以上の利用も可能となります!

「1ヶ月100GB」というのは、あくまでも3日で10GBというデータ量を1ヶ月間ギリギリまで使い続けた場合の目安であるということを覚えておきましょう。

10GBで何ができる?

それでは具体的に、ギガ放題プランの無制限の目安である3日間で10GBというのはどれくらいのデータ通信量なのでしょうか。

普段、皆さんが使う場面で具体的に見てみましょう。
メール約200万通
Twitter約3万ツイート
インターネット検索約2万回
日常的に使う分には、この回数を超えることは逆に難しいのではないでしょうか。上記の用途であれば、ギガ放題プランでWiMAXを利用する場合、無制限と言っても過言ではありません

次に、データ通信量が多くなる動画サイトの閲覧について見てみましょう。youtubeを5分間見た場合どれ程の時間見れるのか紹介します。
超高画質約88回(約7時間)
高画質約166回(約13時間)
標準画質約570回(約47時間)
低画質約1000回(約83時間)
WiMAXを提供するUQコミュニケーションズの公式調査だと、標準画質で約47時間、高画質で約13時間もyoutubeをパソコンで視聴することが可能と言われています。

なんと、youtubeの標準画質であれば1日に約15時間も視聴可能となるんです。つまり、3日間も半日動画を流しっぱなしにしても、無制限の目安である3日間で10GBというデータ量はなかなか超えないということです。

以上の理由から、WiMAXのギガ放題プランは実質無制限と言われています。しかし、WiMAXが無制限とはいえ、使い過ぎてデータ量が3日間で10GBを超えてしまうということもあるでしょう。

そうなってしまった時に一体、WiMAXはどれほどの速度になるのでしょうか。次からは、無制限と言われるWiMAXで速度制限にかかってしまった場合の速度について説明していきます。

WiMAXなら、実は速度制限にかかっても使い放題!?

速度制限と言われると、皆さんは「スマホなどで制限がかかった際の速度」を思い浮かべてしまうのではないでしょうか。

SNSやインターネット検索をするのも不便、ましてや動画なんて全く見ることができない状態になってしまいますよね。

しかし、WiMAXを無制限で利用できるギガ放題プランは一味違います。無制限のこのプランであれば、普段インターネット通信を行う分には全く困らないスピードでデータ通信を行うことができるんです

それは一体どれ程の速度なのか。 ここからは、無制限と言われるWiMAXのギガ放題プランで速度制限になってしまった場合、具体的には何ができるのかを確認していきたいと思います。

WiMAXの速度制限時の速度

WiMAXが速度制限になってしまった場合、どれ程の速度になるのでしょうか。今やメインの回線となったWiMAX2+の速度を見ていきましょう。

ただし、先程もお伝えしましたが、速度は動画サイトやSNSを閲覧する際に使う下りの速度を指します。

まず、速度制限にかかっていない場合、WiMAX2+ですとサービスエリア内で下り最大速度558Mbpsとなっています。

一方、速度制限時の最大下り通信速度はエリア内で1Mbps程。この数字だけ見ると、すごい遅くなるという印象を持つ方もいらっしゃいますよね。

しかし、皆さんも経験のあるiPhoneなどのスマホだと速度制限時の速度は128kbps~200Kbps。無制限と言われるWiMAXであれば速度制限がかかっていても、その5倍以上の速度でインターネット通信を楽しむことができます。

とはいえ、数字だけではわかりにくいはず。そこで、具体的な利用場面おいてストレスを感じない通信速度がどの程度であるのかを紹介します。

①メールやSNS
メールの送受信やSNSの利用においては、100kbps〜1Mbpsの範囲がストレスを感じない通信速度の目安です。よって、速度制限時であってもストレスは感じずに利用することができます。

②ホームページ閲覧
ホームページの閲覧の場合、普段皆さんが遅いと感じない速度の目安は200kbps~2Mbpsの範囲です。そのため、ページによっては全てを快適に見る事ができない可能性も。

しかし、よほどデータ量を必要とするページでない限りは、速度制限にかかっていない場合と同様に利用することができます。

③動画視聴
自宅や外出先で動画を視聴する場合、画質によって通信量は変わってきます。しかし、UQコミュニケーションズの公式調査では以下の結果が出ています。

制限後の
最大通信速度
概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)
※参照:https://www.uqwimax.jp/plan/wimax/
note/igahodai_speedlimit_10/

youtubeの通常画質であれば、低速であっても問題なく動画を視聴することができます。

速度制限にかかっている場合でも、日常的に使うほとんどのことは快適に利用することができます。つまり、WiMAXのギガ放題プランであれば、速度制限になってしまっても実質無制限のままだと言えます。その点、無制限にデータ容量を使いたいという方には、WiMAXがおすすめです。

WiMAXが無制限と言われる秘密


ここまで、WiMAXのデータ容量無制限、ギガ放題プランの通信速度についてお話しました。 WiMAXのギガ放題プランは実質無制限であり非常におすすめです。

そして、無制限のこのプランをなるべく安い料金でお得に契約したいというあなた。

そんな方のために、業界最安級かつギガ放題プランに特化した、当サービスJPWiMAXをご紹介します。

使い放題で安い料金なら、おすすめはJPWiMAX

ここまで、WiMAXのギガ放題プランなら実質無制限でインターネット通信を利用できるということをお話してきました。

しかし、お伝えした通り、どのプロバイダを比較しても、UQコミュニケーションズが提供するWiMAX回線であることに違いはありません。そのため、契約プランや通信エリアは同じ。そこで、WiMAXプロバイダの選び方で重要となってくるのが、各社が行っている人気のキャンペーンを比較することです。

そのキャンペ―ンを比較することで、どこのプロバイダが実質1番安い価格でWiMAXを無制限に利用できるのかというのが見えてくるはずです。

とにかく、安心してお得に無制限でWiMAXを使いたいというあなたのために、最速のキャッシュバック月額料金割引の2つを業界で初めて同時実現したJPWiMAXをご紹介します。なんと、JPWiMAXの限定のキャンペーンを利用すれば、最安値でWiMAXを利用することができます。早速、実質無制限の当サービス、JPWiMAXをおすすめする2つの理由を見ていきましょう!

JPWiMAXなら業界最速キャッシュバック

JPWiMAXのキャッシュバックの魅力は何と言ってもその「確実さ」と「早さ」です。

他のWiMAXプロバイダのキャンペーンや特典で多いのが、キャッシュバックを受け取るまで1年かかってしまったり、様々なオプションに加入する必要があったりと手続きが複雑なこと。

そのため、意外にも受け取れなかったという口コミも多いんです。一見、お得なキャッシュバックも、受け取れなかった場合は一転。支払う料金は、最も高くなってしまいます。

その声にお応えする形で、生まれたのがJPWiMAXのキャッシュバックです。JPWiMAXはオプション契約などの余計な手続きなく、申し込み後送られてくるURLから手続きをするだけ。簡単な手続きで、10,000円分のAmazonギフト券を受け取ることができます。

他社と比較しても、ずば抜けて確実」で「早い」キャッシュバックを実現しているのがJPWiMAXなんです。

JPWiMAXなら「キャッシュバックの受け取りを忘れて実質支払う金額が多くなってしまった」という問題は全く気にせず、月間データ容量を無制限利用できるWiMAXのギガ放題プランをご利用頂くことができます。

JPWiMAXなら毎月お得な月額料金割引

JPWiMAXが人気の理由のもう1つが、お得な月額料金割引です。 JPWiMAXの月額料金は、契約後最初の3ヶ月なんと月額2,800円

1日あたり100円以内で無制限にインターネット通信を行うことができる計算となります。缶コーヒーと同じ値段で、WiMAX回線を無制限で使えると考えたら、非常にお得ですよね。

もちろん、3か月経過した後も契約期間である3年間は月額料金割引が続きます。また、オプションなどもすべて任意となっているため、余計な料金の支払いの心配もいりません。

月額料金を考えてもJPWiMAXはお得なプロバイダと言うことができます。

この限定キャンペーンを利用した際の、JPWiMAXと他社の料金比較は以下の通り。それぞれのキャンペーンを利用した実質負担額を見てみましょう。
キャッシュバックと月額料金割引のプラン例と
JPWiMAXを比較
キャッシュバック
キャンペーンの
WiMAX料金例
3ヶ月間:3,609円/
それ以降:4,263円/
キャッシュバック金額30,000円
実質月額料金:3,500円
月額料金割引の
WiMAX料金例
3か月間:料金2,726円/
~24ヶ月目:3,411円
それ以降:4,011円/
実質月額料金:3,641円
限定キャンペーン】
JPWiMAX
【月額料金3年間ず~っと割引】
3か月間 2,800円/
~24ヶ月目:3,500円
24か月目以降:4,100円/
Amazonギフト券10,000円分
実質月額料金:3,465円
※実質平均月額とは、総額料金÷契約月数を計算した、実際に負担する料金の平均です。
※契約期間は、WiMAXの一般的な契約期間「3年契約」にて計算しております。

まとめ

高い評判を頂いているWiMAXのギガ放題プランを契約する際は、キャンペーンを上手に利用することで、お得に実質無制限でインターネットを利用することができます。

当サービス、JPWiMAXが行っている業界初の「確実」で「お得」なキャンペーンは限定。 キャンペーンをご利用頂くことで、圧倒的安さでWiMAX回線を利用して頂くことができます。

もし、WiMAXのデータ通信量が無制限で利用できるギガ放題プランを契約されるということであれば、今のうちに業界最安値のJPWiMAXを、是非ご検討頂ければと思います。



限定キャンペーン中!
無制限利用できるJPWiMAXの詳細はこちら


関連記事

  1. ワイマックスが遅い、繋がらない方のための解決方法

    WiMAX基本情報

    WiMAXが遅い、繋がらない方必見の簡単な解決マニュアル

    外出先での仕事やネットサーフィン、自宅での動画視聴など、様々な場面で役…

  2. ひとり暮らしの方こそWiMAXがおすすめ!人気の理由を徹底解説

    WiMAX基本情報

    一人暮らしの方こそWiMAXがおすすめ!選ばれる理由とは?

    一人暮らしにおすすめ!最安値で使うならJPWiMAX!このペー…

  3. 2019年最新端末情報!ワイマックスホームルーターL02を他機種と比較

    WiMAX基本情報

    【2019年】WiMAX最新ホームルーターL02のスペックを比較解説!

    ポケットWiFi業界初!下り最大速度1Gbps超え!WiMAXから固定…

  4. ワイマックスル―ターを徹底比較!おすすめの機種をご紹介!

    WiMAX基本情報

    【2019年】各機種を徹底比較!WiMAXおすすめのルーターをご紹介!

    WiMAX(ワイマックス)のルーターおすすめNo.1をご紹介!2019…

  5. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX基本情報

    法人でWiMAXを契約する際に必ず知っておきたい豆知識

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契約…

  6. ワイマックスツープラスとは?旧回線と徹底比較

    WiMAX基本情報

    WiMAXとWiMAX2+の違いとは?速度や通信エリアを比較解説!

    こんにちは!JPWiMAX運営事務局です。当ページでは、皆様が感じる以…

【最新】0円レンタル始めました!

「契約したいけど、ちょっと不安」
「使ってみて圏外だったらどうしよう」
など。WiMAXをご契約前にお悩みの方へ
まずは1度使ってから決められる
JPWiMAX限定の1週間0円レンタルです。
今すぐ詳細へ

WiMAXのご契約に関して

WiMAX(ワイマックス)のエリアについて
JPWiMAXお申し込みフロー
初期契約解除制度について
WiMAX(ワイマックス)を徹底比較

関連省庁

JPWiMAXのキャンペーンが業界最安No.1に取り上げられました

お申し込み・お問い合わせ

24時間受付中
業界初!Amazonギフト券×月額料金割引
限定キャンペーンでWiMAXを申し込む  
※ 個人で複数台申し込みを希望の方は1度お問い合わせください。尚、ご契約後は台数分、ギフト券をお受け取りいただけます。

業界最安No.1に取り上げられました

お申し込み・お問い合わせ

24時間受付中
Amazonギフト券×月額料金割引
業界初の限定キャンペーンで
WiMAXを申し込む  
※ 個人で複数台申し込みを希望の方は1度お問い合わせください。尚、ご契約後は台数分、ギフト券をお受け取りいただけます。

ご注意事項

※ お申し込み完了メールのお受け取り、ギフト券のお受け取りのために、メールの受信設定をされている方は「jpwimax.jp@1onepiece.jp」からの受け取りができるようにしてください。
※ ネットワーク混雑回避のため、直近3日間での利用容量が10GBに達した場合、翌日18時頃~翌々日2時頃(約6時間)にかけて通信速度を概ね1Mbpsに制限します。
※ お申し込み初月の月額料金は日割り計算にて請求いたします。
※ 別途、契約事務手数料が3,000円(税抜)かかります。
※ お申し込み初月の月額料金は端末発送日からの日割り計算にて請求いたします。
※ 初回ご請求時に契約事務手数料・初月月額料金をご請求させていただきます。
※ 領収書はクレジットカードでお支払いになるため、カード会社発行のご利用代金明細書が正式な領収書になります。なお、当社から領収書再発行はいたしませんので、ご了承くださいませ。
※ お申し込みメールアドレスの不備、受信拒否設定、メール振分け設定など、何らかの理由で、キャンペーンのご案内を行っているお申し込み完了メールがお受け取り出来ない場合、メール相談窓口にお問い合わせくださいませ。1~2営業日(土日祝日を除く)以内にご対応させていただきます。
※ 個人のお客様で複数台お申し込みの場合、一度お問い合わせくださいませ。
※ 初期費用と初月のお支払いは発送時に請求となります。以降のお支払いについては、ご利用の月の前月払いとなります。