ジェーピーワイマックスロゴ

WEBお問い合わせ  24時間受付中
電話相談はこちら  0120-545-618

WEB申込み   menu

ワイマックスが使い放題?ギガ放題プランの重要な情報を解説!


 
【お知らせ】
ご好評につき、現在JPWiMAXでは端末の在庫不足が発生しているため、一時的に新規契約を停止させて頂いております。

それに伴い、当記事では今すぐWiMAXを契約したい方のために、他社のWiMAXプロバイダをご紹介することがございますので、予めご了承下さいませ。

料金プラン・キャンペーン

ワイマックスが使い放題?ギガ放題プランの重要な情報を解説!

WiMAX(ワイマックス)おすすめのギガ放題プランを徹底解説!
最安値でギガ放題プランを契約する方法を紹介!

当ページをご覧頂いている方の中には「WiMAXのギガ放題プランは、本当に制限なしで使えるの?」と不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

中には「ギガ放題プランの使い放題は嘘!」というような言葉も目にします。 そんな言葉を見たら、これからWiMAXの利用を検討されている方は、不安にもなってしまいますよね。

そこで、当ページではその不安を解消すべく、月間データ容量が使い放題と言われるWiMAXのギガ放題プランの真相を徹底解説。また、お得にWiMAXのギガ放題プランを利用する方法までご紹介します。

それでは早速、WiMAXのギガ放題プランとは一体どんなプランか、という所から見ていきましょう。

ギガ放題なら制限なし?WiMAXのおすすめプランを紹介!

WiMAXの契約を検討されている方であれば1度は、聞いたことがあるであろうギガ放題プラン。契約プランとしては、非常によく聞きますが、具体的には一体どんなプランなのでしょうか?

ここからは、WiMAXのギガ放題プランについて、詳しく解説していきます。

WiMAXのギガ放題プランとは?

WiMAXのギガ放題プランは、一言でまとめると、データ通信容量に制限がなくご利用頂けるプランです。

スマホや、インターネットが当たり前となった今、動画視聴や音楽のダウンロード、ネットサーフィンなど何をするにしても、例外なくデータ通信が行われています。

WiMAXのギガ放題プランであれば、そのインターネットの使用で発生する通信データを無制限に使うことが可能です。

そのため、「1ヶ月7GBまで」という、スマホや他のポケットWiFiで見られる制限はなく、インターネット通信を利用することができます。

つまり、WiMAXのギガ放題プランであれば、データ通信量を使い過ぎてしまってインターネット通信ができない!という方のお悩みを解決することができるのです。

ギガ放題プランの速度は?

ギガ放題というプラン名もあり、制限なくデータ通信量が使えるという点を皆さん注目しがちですが、そうは言っても、やはり通信速度は外せないポイントなのではないでしょうか。

データ量が使い放題だったとしても、速度が遅すぎて使い物にならないのでは、困ってしまいますよね。

WiMAXのギガ放題を検討中の方の中には、無線通信であるモバイル回線に対してあまり良いイメージを持っていない方もいるかもしれません。しかし、実はWiMAXはモバイル回線の中でも非常に高速な回線となっています。

一般的に、インターネットの回線速度はベストエフォートという速度が表示されています。ベストエフォートとは回線を利用する環境が最良となった場合に、出る通信速度のことです。WiMAXギガ放題の場合、回線速度は都市部の利用で最大速度は558Mbps。

スマホの速度が100~200Mbpsであることと比較すると、WiMAXのギガ放題プランは、2倍以上の速度で通信が可能です。

皆さんが、インターネット回線を契約する上で最低条件となる速度に関しても、WiMAXのギガ放題プランであれば心配は必要ありません。

WiMAXの通常プランとギガ放題プランを比較

ここまでは、WiMAXのギガ放題プランについてお話してきましたが、通常プランと比較するとどれだけ違うのでしょうか。

WiMAXのギガ放題プランと通常プランの最大の違いは、やはり利用可能なデータ通信量です。その比較をまとめたのが、以下となります。
契約プラン 利用可能データ通信量
WiMAXのギガ放題プラン 実質無制限
WiMAXの通常プラン 月間7GBまで
いかがでしょうか。WiMAXのギガ放題プランと違い、通常プランの場合は月間7GBという制限がついてしまいます。月間7GB程度であれば、皆さんがお使いのスマホなどのデータ通信量と大きく違いはありません。

そのため、「データ量を気にすることなくインターネットを利用したい」という方には、WiMAXのギガ放題プランが非常におすすめとなっています。

とはいえ、もちろん良いことばかりではありません。次からは、WiMAXのギガ放題プランを利用する上での注意事項をご説明します。

使い放題とは言え、速度制限も!?

WiMAXのおすすめ契約プランである、ギガ放題プラン。このギガ放題プランの特徴は、無制限で高速通信が可能という点です。しかし、そんなギガ放題プランも、実は速度制限にかかってしまう場合があります。それでは、その条件とは何なのでしょうか。

そこで、ここからはWiMAXを契約する前に知っておきたい、ギガ放題プランで速度制限になってしまわないよう注意点を2つ紹介します。
  • 3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合
  • ハイスピードプラスエリアモードで7GB以上利用した場合

3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合

3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合、WiMAXのギガ放題プランでも速度制限にかかってしまいます。

そうは言っても、比較的緩い速度制限であるのが特徴的です。速度制限にかかってしまった場合の速度は、動画視聴やインターネット検索で使われる下り速度で1Mbps。

この1Mbpsという速度は、UQコミュニケーションズの公式サイトで、youtubeの通常画質であれば視聴可能という結果が出ています。スマホなどの速度制限時の128Kbpsという速度と比較すると、約8倍近い速度です。

また速度制限の時間も翌日の18時から翌々日の午前2時の間のみ。約8時間で速度制限は解消され、かつ日中は通常速度でWiMAXを利用することができます。

このことからも、WiMAXのギガ放題プランは実質無制限で利用できると言われています。

ハイスピードプラスエリアモードで7GB以上利用した場合

WiMAXのギガ放題プランで速度制限になる2つ目の条件は、auのLTE回線を利用できるハイスピードプラスエリアモードで月間7GB以上利用した場合です。

ハイスピードプラスエリアというのは、WiMAXの通信エリア外や電波の弱い場所でも、auのLTE回線対応エリアであれば、高速インターネット通信が可能となるオプション機能です。

WiMAXの電波が届かない山間部や地方都市などで、有効なハイスピードプラスエリアですが、ここで注意点が1つ

ギガ放題プランであっても、ハイスピードプラスエリアモードに変更した場合、データ通信量が月間7GBを超えると128kbpsに速度が制限されます。

ハイスピードプラスエリアモードで速度制限になった場合と、通常のギガ放題プランで速度制限になった場合の異なる点は以下の通りです。      
WiMAXのギガ放題プラン ハイスピード
プラスエリア
モードに
変更した場合
速度 1Mbps128Kbps
期間 約8時間月末まで
データ通信量 3日間で10GB月間7GBまで
通常のギガ放題プランの場合、速度制限になっても大きく不便を感じることは少ないとお伝えしました。しかし、ハイスピードプラスエリアモードの場合は、スマホなどで速度制限になった際と同程度の速度となります。

また、速度制限の期間も、通常のギガ放題プランであれば8時間。一方でハイスピードプラスエリアモードの場合、月末までという点が異なります。

そのため、利用する場合はこまめにデータ量を確認し、7GBを超えないようにすること。また、意外と気づかない間に、設定を変更していたという場合もあるので、忘れずに確認しておきましょう。

このようにWiMAXのギガ放題プランは、いくつか注意点はありますが、普段利用する分には非常に高い評判を頂いている、魅力的な高速回線となっています。

そのWiMAXのギガ放題プランですが、実は料金の面でもお得に利用できる方法があるんです。ここからは、ギガ放題プランをよりお得に利用頂くためのポイントをお話していきます。

お得にWiMAXのギガ放題プランを契約するには?

WiMAXの通信回線というのはUQコミュニケーションズ株式会社のWiMAX回線を利用しています。

そのため、当サイトが運営するJPWiMAXをはじめ、GMOとくとくBB、BIGLOBE、BroadWiMAXなど、20社以上のWiMAX回線を代理販売するプロバイダがある中で、回線速度や通信容量などの違いはありません。

つまり、どのプロバイダで契約してもWiMAXのギガ放題プランの内容は変わりません。「それなら、どのWiMAXプロバイダでギガ放題プランを契約しても差がないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

実は、WiMAXのプロバイダ各社は、速度や容量以外の部分で、それぞれ独自サービスを打ち出しています。回線速度や通信容量で大きな差別化を図れないため、それ以外の料金、特典などのサービスで他社と差別化を図っているのです。

それでは、サービスのどの部分を比較すれば良いのでしょうか。各社の独自サービスの、比較ポイントをしっかり見ていきましょう。

比較するべきは実質支払う料金

WiMAXのギガ放題プランに違いはなくても、大きく差が出るのが実質負担料金です。WiMAXのプロバイダ各社は、キャッシュバックや月額料金割引を行うことで、他社と差別化を図っています。

中には、高額キャッシュバックや、毎月お得に利用できる月額割引などの魅力的なキャンペーンも。やはり、同じWiMAXのギガ放題プランを契約するのであれば、皆さんより安くお得に使いたいはず。

しかし、一見かなり安い料金だったとしても、実は落とし穴がある場合もあります。実際には、「実質支払う料金が多くなっていた」という声も少なくないんです。ここからは、皆さんの不満の声としても出やすいキャンペーンの落とし穴について見ていきます。

WiMAXキャンペーンの落とし穴とは?

WiMAXのキャンペーンの1つで魅力的な高額キャッシュバック。ここに大きな注意点があります。

実は、「キャッシュバックを受け取れなかった」という声がかなり多いんです。その理由は大きく3点挙げられます。
上記の理由でキャッシュバックが受け取れなかった場合、結果的に支払う金額は多くなることがほとんど。お得に使えると思ったのに、損してしまっていたということもあります。

そのようなリスクを取りたくないという方には、月額料金割引キャンペーンがおすすめです。キャッシュバックほどのお得感はないものの、月額料金割引なら毎月確実に安い料金でWiMAXを利用できます。

徹底比較!最安料金で使い放題のWiMAXプロバイダは?

それでは、WiMAXの使い放題プランであるギガ放題を最安で契約できるのは、どのプロバイダとなるのでしょうか。

これまで紹介した「キャッシュバック」と「月額料金割引」それぞれのキャンペーンを行う最安プロバイダの料金を比較していきます。

キャッシュバックと月額料金割引のプランを比較
キャッシュバック
キャンペーンの
WiMAX料金例
【GMOとくとくBB】
3ヶ月間:3,609円/
それ以降:4,263円/
キャッシュバック金額34,600円
実質月額料金:3,383円
月額料金割引の
WiMAX料金例
【BroadWiMAX】
3か月間:料金2,726円/
~24ヶ月目:3,411円
それ以降:4,011円/
実質月額料金:3,641円
※実質平均月額とは、総額料金÷契約月数を計算した、実際に負担する料金の平均です。
※契約期間は、WiMAXの一般的な契約期間「3年契約」にて計算しております。
いかがでしょうか。高額キャッシュバックは、受け取ることができれば最安値でWiMAXのギガ放題プランをご利用頂けます。

ただし、先ほどもお伝えした通り高額キャッシュバックは受け取ることができなかった場合「キャッシュバック金額=損をする金額」となってしまいます。

そのようなリスクを取らずに、確実でかつ最安値のキャンペーンを選びたいという方には月額料金割引がおすすめです。

制限なくデータ通信量を使いたい」「より安い料金でお得にWiMAXを使いたい」という方は、当ページを参考にWiMAXのギガ放題プランの契約を検討してみてはいかがでしょうか。

GMOとくとくBBの
お申し込みはこちら
BroadWiMAXの
お申し込みはこちら


関連記事

  1. お得にWiMAXを契約するコツを伝授!~キャンペーンを比較~

    料金プラン・キャンペーン

    お得にWiMAXを契約するコツを伝授!~おすすめキャンペーン情報~

    お得にWiMAXを契約したいという方は必見! 高速インターネット…

  2. ワイマックスキャッシュバックの真実

    料金プラン・キャンペーン

    WiMAXキャッシュバックの真実

    持ち運びが便利で、家でも外でもインターネットが使えるモバイルWiFi、…

  3. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX基本情報

    法人でWiMAXを契約する際に必ず知っておきたい豆知識

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契約…

  4. アマゾンギフト券でワイマックスをお得に!?

    料金プラン・キャンペーン

    Amazonギフト券でWiMAXがさらにお得に!?詳しい内容を徹底解説!

    お得なキャンペーンで業界最安値! Amazonギフト券をもらうな…

【最新】0円レンタル始めました!

「契約したいけど、ちょっと不安」
「使ってみて圏外だったらどうしよう」
など。WiMAXをご契約前にお悩みの方へ
まずは1度使ってから決められる
JPWiMAX限定の1週間0円レンタルです。
今すぐ詳細へ

WiMAXのご契約に関して

WiMAX(ワイマックス)のエリアについて
JPWiMAXお申し込みフロー
初期契約解除制度について
WiMAX(ワイマックス)を徹底比較

関連省庁

JPWiMAXのキャンペーンが業界最安No.1に取り上げられました

お申し込み・お問い合わせ

24時間受付中
業界初!Amazonギフト券×月額料金割引
お得なキャンペーンでWiMAXを申し込む  
※ 個人で複数台申し込みを希望の方は1度お問い合わせください。尚、ご契約後は台数分、ギフト券をお受け取りいただけます。

業界最安No.1に取り上げられました

お申し込み・お問い合わせ

24時間受付中
Amazonギフト券×月額料金割引
業界初のお得なキャンペーンで
WiMAXを申し込む  
※ 個人で複数台申し込みを希望の方は1度お問い合わせください。尚、ご契約後は台数分、ギフト券をお受け取りいただけます。

ご注意事項

※ お申し込み完了メールのお受け取り、ギフト券のお受け取りのために、メールの受信設定をされている方は「jpwimax.jp@1onepiece.jp」からの受け取りができるようにしてください。
※ ネットワーク混雑回避のため、直近3日間での利用容量が10GBに達した場合、翌日18時頃~翌々日2時頃(約8時間)にかけて通信速度を概ね1Mbpsに制限します。
※ お申し込み初月の月額料金は日割り計算にて請求いたします。
※ 別途、契約事務手数料が3,000円(税抜)かかります。
※ お申し込み初月の月額料金は端末発送日からの日割り計算にて請求いたします。
※ 初回ご請求時に契約事務手数料・初月月額料金をご請求させていただきます。
※ 領収書はクレジットカードでお支払いになるため、カード会社発行のご利用代金明細書が正式な領収書になります。なお、当社から領収書再発行はいたしませんので、ご了承くださいませ。
※ お申し込みメールアドレスの不備、受信拒否設定、メール振分け設定など、何らかの理由で、キャンペーンのご案内を行っているお申し込み完了メールがお受け取り出来ない場合、メール相談窓口にお問い合わせくださいませ。1~2営業日(土日祝日を除く)以内にご対応させていただきます。
※ 個人のお客様で複数台お申し込みの場合、一度お問い合わせくださいませ。
※ 初期費用と初月のお支払いは発送時に請求となります。以降のお支払いについては、ご利用の月の前月払いとなります。