ジェーピーワイマックスロゴ

WEBお問い合わせ  24時間受付中
電話相談はこちら  0120-545-618

WEB申込み   menu

ポケットワイファイとは?速度から料金まで徹底解説!


 
【お知らせ】
ご好評につき、現在JPWiMAXでは端末の在庫不足が発生しているため、一時的に新規契約を停止させて頂いております。

それに伴い、当記事では今すぐWiMAXを契約したい方のために、他社のWiMAXプロバイダをご紹介することがございますので、予めご了承下さいませ。

ポケットWiFi関連情報

ポケットワイファイとは!?基本情報詳しく解説
スマホや、パソコンで日常的に動画の視聴や、SNSを利用される方も多いのではないでしょうか。

その中には「使いすぎてスマホが通信制限になってしまった」という方や、「自宅でも外出先でもタブレットやパソコンを使いたい」という理由でポケットWiFiの購入を検討している方も多いはずです。

インターネットの使用が当たり前となった今、ネットが自由に使えないというのは非常に不便ですよね。

そんなあなたの問題を解決してくれるのがポケットWiFiなんです。今や1人に1台の保有が当たり前とまで言われているポケットWiFiですが、初めて持つ方はわからないことも多いはず。

そこで、いまさら聞きにくいポケットWiFiの基本情報から、当サイトが運営するJPWiMAXのおすすめポイントまで、当ページではご紹介していきます。

最後までご覧頂くことで、ポケットWiFiに関して全く知らないという方でも、安心して契約できるほど詳しく知って頂くことができます。

それでは早速、契約する前に知っておきたいポケットWiFiの基本的な情報から見ていきましょう。

そもそもポケットWiFiとは?

初めてポケットWiFiの契約を考えている方の中には、「そもそもポケットWiFiって何?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なんとなく聞いたことはあっても、「WiMAX(ワイマックス)とポケットWiFiって違うの?」と区別しきれないという方も多いはず。

そこで、まずは初めて契約するという方に向けて「ポケットWiFiとは」という基本的な部分からご説明していきます。

ポケットWiFiとは

「ポケットWiFi」のWiFiとは、無線でスマートフォンやパソコン、ゲーム機などのモバイル端末をインターネットに接続する技術のことを指します。

auやdocomo(ドコモ)、Softbank(ソフトバンク)各キャリアで契約できるスマホのLTEや4Gとは違う通信回線と覚えておいて下さい。

そのWiFiの持ち運びを可能にしたサービスが、モバイルWiFiです。「ん?モバイルWiFi?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

意外と知られていないことですが、このモバイルWiFiを皆さんポケットWiFiと呼んでいるんです。

ポケットWiFiという言葉自体は元々、Y!mobileが提供するモバイルWiFi端末(ルーター)の商品名でした。しかし、今ではその認識が変わってきており、モバイルWiFiをポケットWiFiと皆さん呼んでいます。

つまり本来はY!mobileの商品名だったはずが、今ではau、docomo、Softbank含め、どのモバイルWiFiもまとめてポケットWiFiと呼ばれているということになります。

そのため、当サイトでもWiFiを持ち運び可能にしたモバイルWiFiを、ポケットWiFiとして説明していきます。

少しややこしいお話になりましたが、認識としては「インターネットを繋ぐための、持ち運びができる無線通信サービス」と覚えておけば問題なしです。
【コラム】

ポケットWiFiの契約方法は?

ポケットWiFiは、通信回線を提供するプロバイダと契約することで、国内のサービスエリア内であれば定額料金で簡単にインターネットを快適に利用することができるようになります。

契約方法として、日常的に使うのであれば基本的には長期契約という形です。しかし、この長期契約ですが、海外では利用することができないのがほとんど。

海外などでインターネットを使うという場合や、国内旅行などの際に短期で使いたいという場合は、レンタルという形で短期契約する必要があります。

レンタルの場合は、1日や1ヵ月など期間を決めて契約する形になります。料金としてはレンタルの方が割高になってしまうので、海外や旅行ではなく日常的に使うという場合は長期契約で契約がおすすめです。

以上が、ポケットWiFiの基本的な情報です。 ポケットWiFiは、インターネットを利用できるようにするための持ち運び可能な通信サービスであるということがご理解頂けたかと思います。

しかし、インターネットを利用できても、重要なのは速度が速く、通信量の制限もない「快適さ」ですよね。 そこで、快適にインターネットを利用できるかどうかの指標である、ポケットWiFiの速度に関して、ここからお話させて頂きます。

高速でインターネットは可能?速度・通信制限を解説!

このページをお読み頂いている人の中には、「ポケットWiFiって通信速度が遅そう」「ポケットWiFiは携帯の通信速度よりも遅い」というイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、ポケットWiFiの通信速度はスマホの通信回線よりも高速なんです。

もちろん、ポケットWiFiの回線によっても速度は変わってきます。当サービスで使っている回線WiMAX2+の場合、動画サイトやSNSを閲覧する際に行われる下り通信で、最大速度558Mbpsとなります。

皆さんが使っているスマホのLTEや4G回線は最大でも262.5Mbps、基本は150Mbps前後になることが多いため、エリアや込み具合にもよりますが、スマホの数倍の実測値で利用できることが多いです。

今お伝えした数値はあくまで理論値ですが、最大速度に比例して通信速度も速くなることがほとんど。そのため、契約前に最大速度をチェックするようにしましょう。
WiMAX2+ 下り最大558Mbps
スマホのLTE、4G回線 下り最大262.5Mbps

そして、もう1つ注意しておきたいのが、速度制限です。

スマホなどでも同様ですが、ある一定量以上のデータ通信料を利用してしまうと速度制限がかかってしまうことも。 そのためWiMAXのような、データ通信量が無制限のポケットWiFiを選ぶことをおすすめします。

ここまでは、ポケットWiFiの通信速度についてご説明しました。 スマホなどと比較すると、ポケットWiFiは速度が遅いと思われがちです。しかし、今ではポケットWiFiを使うことでより高速でインターネットを利用することができます。

そうであれば、速度に関して心配だったという方も、安心して快適にポケットWiFiを利用することができますよね。

そして次からは、そのポケットWiFiの契約にあたって知っておきたい料金についてご説明していきたいと思います。

料金は比較的安いのもおすすめポイント!

ここまでのお話で、ポケットWiFiがどれだけ便利かということはご理解頂けたでしょうか。そうは言っても、やはり最も気になるのはその月額料金ですよね。

光回線などの固定回線と、無線型のポケットWiFiでももちろん料金は違ってきます。またポケットWiFiの中で、同じサービスを提供しているプロバイダ同士を比較しても、料金設定は異なります。

そのため、「格安でインターネットを使いたい!」という方は、より安い値段で契約できるよう、各通信会社同士、プロバイダ同士で比較することが重要なんです。

そこで、ここからは下記の2点についてお話していきます。

光回線とポケットWiFiの料金

日常的にポケットWiFiを使う目的の場合、契約方法は長期契約という形です。この契約形態の場合は基本的に、ポケットWiFiは定額制の月額料金となります。目安としては、月額で2,800円~5,000円前後でインターネットを利用することが可能です。

それでは、この料金が安いのか高いのか。 有線の光回線の場合は月額4,200円~6,000円程。1ヶ月あたり1,000円安くなったと考えると、年間12,000円程も安くインターネットを利用できる計算になります。

節約できた分で、ポケットWiFiを持って国内旅行というのもできますよね。 より安くインターネットを利用したいという方は、ポケットWiFiがおすすめです。

光回線を利用する際の注意点

光回線の場合は引込工事が必要となり、別途数万円単位での工事費用が発生してしまいます。工事費は月々の割引で相殺されていることも多いのですが、その相殺期間は2年と長め。

そのため、急な引っ越しや、2年以内に解約し、他社プランへ乗り換えをするときなどは、残りの工事費を一括で支払う必要が出てきてしまいます。

そういったリスクも加味すると、料金面に関しては、ポケットWiFiに分があると言えます。「長く使うネット回線だからこそ、少しでも安くしたい」という方はポケットWiFiがおすすめです。

プロバイダごとの料金比較

先ほどもお伝えした通り、ポケットWiFiの中でも契約するプロバイダごとで料金設定は異なってきます

また、意外と知らないという方も多いのですが、ポケットWiFiを契約する際はお得なキャンペーンを利用できる場合が多いんです。

特に、インターネットを経由して契約する場合は、もはやキャンペーンを利用するのが当たり前。具体的には、キャッシュバックや、月額料金割引などがあります。

その際に、気を付けて頂きたいのがキャンペーンの金額だけに注目するのではなく、「キャンペーン金額も込みで実際に自分が総額いくら支払うのか」に注目するということ。キャッシュバックの金額が大きくても、受け取るまでの手続きが複雑でなかなか受け取れないということも。

そのため、ポケットWiFi各社を比較した上で、キャッシュバックを現実的に受け取ることができ、なるべく安い支払い総額で契約できるポケットWiFiを選ぶのがおすすめです。

ここまでは、ポケットWiFiの料金についてご紹介しました。

光回線と比較して安価なことや、契約前に価格を比較する上で気を付けたいことなどについてご理解頂けたかと思います。とにかく格安で契約したいという方は、必ずプロバイダの比較も忘れないようにしましょう。

そうは言っても、いざポケットWiFiの契約のために、ランキングを見たりもしたけど、種類がありすぎて結局どこがいいかわからないという方もいらっしゃるはずです。

そこで、次からは当社が運営するJPWiMAXについておすすめの理由を詳しくご紹介したいと思います。

ポケットWiFi選ぶならJPWiMAX!その理由とは?

いざポケットWiFiを選ぼうと思っても「種類がありすぎて選べない」という方もいらっしゃると思います。

具体的にどこが重要で、どう違うのかまでわからないと、なかなか1つのポケットWiFiを選ぶのは難しいんですよね。

そこで、ポケットWiFi選びで困っているあなたへおすすめのJPWiMAXをご紹介したいと思います。なぜJPWiMAXがおすすめなのか。その理由について以下の3つのポイントをお伝えしていきます。
  • JPWiMAXなら高速通信
  • JPWiMAXならデータ通信量使い放題
  • JPWiMAXならとにかく安い料金

JPWiMAXなら高速通信

JPWiMAXはauと同様UQコミュニケーションズが提供するWiMAXを利用しています。

先ほどもお伝えした通り、WiMAXはポケットWiFiの中でも通信スピードが圧倒的。 日常的に使うインターネット検索はもちろん、youtubeなどでの動画視聴までストレスなくインターネット生活を送ることができます。

電波が悪くてインターネットが進まない!という悩みを解決できるのもWiMAX回線を利用するJPWiMAXの強みです。

JPWiMAXならデータ通信量使い放題

データ通信料を使い過ぎてしまった際、「インターネットが繋がらない!」という経験はないでしょうか。

何かを調べようにも進まない、動画はそもそも表示すらされないとなってしまっては、せっかくポケットWiFiを契約しても意味がないですよね。しかし、WiMAXはその心配はいりません。なんと、月々の通信が無制限なんです!

ただし、3日間での利用データ通信量が合計10GBを超えてしまった場合のみ、速度制限にかかってしまうという点は注意して下さい。

そうは言っても、速度制限は翌日の18時から翌々日の午前2時までという短期間。また速度も1Mbpsと通常の画質でyoutubeなどの動画を見る分には困らない程度なんです。

通信量が月間無制限で利用できるというのもWiMAX回線を利用するJPWiMAXをおすすめする理由の1つです。

JPWiMAXならとにかく安い料金

それでは、「WiMAXを利用しているプロバイダであればどこでも良いんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、そうではありません。先程もお伝えした通り、プロバイダによって料金設定やキャンペーンなどで、実際にあなたが支払う料金が異なってきます。

その中で、JPWiMAXは、業界初のキャンペーンを行っており、業界最安級でWiMAXを利用することができるプロバイダなのです!

その秘密は、「最速のキャッシュバック」と「月額割」の2つの特典です。

実は、キャッシュバックを行っているプロバイダの中には、キャッシュバックの受け取りに条件が付いている場合が多いんです。

例えば、回線契約から1年以上継続的に回線を使用していた場合のみキャッシュバックの適用がされたり、対象の月である1カ月の期間内に、購入者の方から専用のフォームを通して申請しないとキャッシュバックが行われないといったものです。

一方、JPWiMAXの場合は、そのような手続きは一切不要。契約をした後、ウェブから申し込みを頂くだけで、簡単かつすぐにAmazonギフト券10,000円分を受け取ることが可能です。

もちろん、複雑でわかりにくい申請方法など、他のプロバイダでよく見られるキャッシュバックキャンペーンの受け取り条件はありません。単純明快で、すぐキャッシュバックを受け取ることができるという点が人気の秘密となっています。

また、月額料金も満足の内容です。JPWiMAXは契約期間中の3年間月額料金割引を利用して頂くことができます。JPWiMAXの月額料金は以下の通り。
JPWiMAX「3年間ずーっと割引」(通常4,880円)
最初の3ヶ月 2,800円
4~24ヶ月目 3,500円
25ヶ月目以降 4,100円

なんと、JPWiMAXは1ヶ月目から3ヶ月目までの利用料金が2,800円。キャッシュバックを考えると実質5か月無料でWiMAXを利用して頂くことができるんです!

もちろん、これほど実質負担料金が安いのはJPWiMAXだけ。 お得なキャンペーンをご利用頂くことで、WiMAXプロバイダの中で最安値となりました!

JPWiMAXは「安く、高速で、快適に」の三拍子が揃っていることが、お客様に選ばれる理由となっています。
まとめ

いかがでしたか。 これまでの内容で、ポケットWiFiについての理解を深めて頂くことができたかと思います。

単にポケットWiFiと言っても、回線から料金まで違いは様々あります。その違いを理解して頂くことで、あなたにあったポケットWiFiを選んで頂くことができることでしょう。

今回ご紹介したJPWiMAXはお得なキャンペーン開催中です。下記で詳細が見れますので、ポケットWiFiを選ぶ際の参考にしてみて下さい。



お得なキャンペーン中の
ポケットWiFiを見てみる


関連記事

  1. ソフトバンクのウルトラギガモンスタ―はお得?ポケットワイファイと比較!

    ポケットWiFi関連情報

    ウルトラギガモンスター+ vs WiMAXどっちがお得?おすすめを比較!

    本当にお得?ソフトバンク(Softbank)の大容量プランウルトラ…

  2. ポケットワイファイおすすめの最安値はここだ!~無制限で一番安い料金を追求~

    ポケットWiFi関連情報

    ポケットWiFiの本当の最安値はここだ!~無制限で一番安い料金を追求~

    選び方次第で4万円以上も料金の差が出る!無制限で最安値のおすすめポケッ…

  3. おすすめのポケットワイファイをご紹介!主要各社を徹底比較!

    ポケットWiFi関連情報

    おすすめのポケットWiFiを徹底比較!2020年最新No.1はこれだ!

    ~2020年9月3日更新~ポケットWiFi主要5回線を徹底比較…

  4. おすすめはどっち?SoftbankとワイマックスのポケットWiFi徹底比較

    ポケットWiFi関連情報

    ソフトバンクのポケットWiFivsWiMAX!おすすめはどっち!?

    スマホや、パソコンなど毎日の生活にインターネットは不可欠なものとなりま…

  5. 最新のモバイルワイファイキャンペーンの比較とオススメをご紹介!

    ポケットWiFi関連情報

    ポケットWiFiキャンペーン比較~コスパ最強のおすすめ紹介

    2020年、最も安く、最も快適にポケットWiFiを利用出来るキャン…

  6. 【おすすめ】無制限で使える格安ポケットWiFiをご紹介

    ポケットWiFi関連情報

    2020年おすすめNo.1はこれだ!無制限の高速ポケットWiFi最安情報

    「ポケットWiFiは無制限で利用できないって本当?」ポケットWiF…

【最新】0円レンタル始めました!

「契約したいけど、ちょっと不安」
「使ってみて圏外だったらどうしよう」
など。WiMAXをご契約前にお悩みの方へ
まずは1度使ってから決められる
JPWiMAX限定の1週間0円レンタルです。
今すぐ詳細へ

WiMAXのご契約に関して

WiMAX(ワイマックス)のエリアについて
JPWiMAXお申し込みフロー
初期契約解除制度について
WiMAX(ワイマックス)を徹底比較

関連省庁

JPWiMAXのキャンペーンが業界最安No.1に取り上げられました

お申し込み・お問い合わせ

24時間受付中
業界初!Amazonギフト券×月額料金割引
お得なキャンペーンでWiMAXを申し込む  
※ 個人で複数台申し込みを希望の方は1度お問い合わせください。尚、ご契約後は台数分、ギフト券をお受け取りいただけます。

業界最安No.1に取り上げられました

お申し込み・お問い合わせ

24時間受付中
Amazonギフト券×月額料金割引
業界初のお得なキャンペーンで
WiMAXを申し込む  
※ 個人で複数台申し込みを希望の方は1度お問い合わせください。尚、ご契約後は台数分、ギフト券をお受け取りいただけます。

ご注意事項

※ お申し込み完了メールのお受け取り、ギフト券のお受け取りのために、メールの受信設定をされている方は「jpwimax.jp@1onepiece.jp」からの受け取りができるようにしてください。
※ ネットワーク混雑回避のため、直近3日間での利用容量が10GBに達した場合、翌日18時頃~翌々日2時頃(約8時間)にかけて通信速度を概ね1Mbpsに制限します。
※ お申し込み初月の月額料金は日割り計算にて請求いたします。
※ 別途、契約事務手数料が3,000円(税抜)かかります。
※ お申し込み初月の月額料金は端末発送日からの日割り計算にて請求いたします。
※ 初回ご請求時に契約事務手数料・初月月額料金をご請求させていただきます。
※ 領収書はクレジットカードでお支払いになるため、カード会社発行のご利用代金明細書が正式な領収書になります。なお、当社から領収書再発行はいたしませんので、ご了承くださいませ。
※ お申し込みメールアドレスの不備、受信拒否設定、メール振分け設定など、何らかの理由で、キャンペーンのご案内を行っているお申し込み完了メールがお受け取り出来ない場合、メール相談窓口にお問い合わせくださいませ。1~2営業日(土日祝日を除く)以内にご対応させていただきます。
※ 個人のお客様で複数台お申し込みの場合、一度お問い合わせくださいませ。
※ 初期費用と初月のお支払いは発送時に請求となります。以降のお支払いについては、ご利用の月の前月払いとなります。